SSブログ

オルフェーヴル 次走

スポンサーリンク





大阪杯はオルフェーヴルが快勝しましたね




 第57回大阪杯
G2芝2000メートル 曇良14頭

31日、阪神競馬場で行われました

池添騎手騎乗の1番人気、オルフェーヴル


残り200メートルを切る最後は追い込むショウナンマイティに半馬身差をつけ直線突き抜ゴール


オルフェーヴルが重賞9勝目ですね

オルフェーヴル 次走は未定ですが期待が高まります


なぜオルフェーヴルはそんなにも強いのでしょうか?

これには色々な理由がありますが、やはり一番の理由は

親ですね



もともと、良い血統同士でかけあわせるのが原則ですが

配合されて誕生した馬に父母の両方からおいしい所を受け継ぐのは、そんなに難しいことでもないでしょう

ただそのおいしい、良い所を簡単にレースで出せる競走馬は、あまりいません。どの馬にもムラがあります

あまり専門的は内容は専門家、または長年競馬をやってる方のほうが詳しいかもしれません(笑)


オルフェーヴルの経歴

(牡5、栗東・池江厩舎)
父:ステイゴールド
母:オリエンタルアート
母父:メジロマックイーン
通算成績:18戦10勝
その他の重賞勝利:
12年宝塚記念(G1)
11年有馬記念(G1)
11年菊花賞(G1)
11年東京優駿(G1)
11年皐月賞(G1)
12年フォワ賞(G2)
11年神戸新聞杯(G2)
11年スプリングS(G2)




せっかくなので馬の生態について少し書きましょうか


馬は、毛が短く寒さに弱いイメージがありますが、ある程度の寒冷地での生活にも耐えられます

優れた嗅覚をもっていますが、犬ほどではないです

顔の両側に目が位置するため視野が広いけど距離感をつかむことは、あまり得意ではありません

立ったまま寝る事でも知られるが

馬自体が安全だと判断した場所であれば、横になって休むこともあります

硬くて甘味の強い食べ物が好物です


寿命は約25年、稀に40年を超えることもありますが

繁殖可能な年齢は3-15/18歳。繁殖期は春です

妊娠期間は335日




知能は家畜の中ではかなり高く

長期記憶は非常に高いことが知られている

乗り手が初心者或いは下手な者であれば、乗り手を馬鹿にした様にからかったり、わざと落馬させようとしたりする行動をとる事もあり知能の高さがわかります

日頃から愛情を込めて身の回りの世話をしてくれる人物に対しては、従順な態度をとる

大切にしてくれたり何時も可愛がってくれる人間の顔を生涯忘れないといわれてます





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。